アメリカは嫌いだが

アメリカは先の戦争で

兵士ではない一般日本国民を

どれだけ殺したことか

東京大空襲

広島原爆投下

長崎原爆投下

そして

沖縄内戦

沖縄では一般国民の4分の1が死んだ

私はアメリカのいいところは認める

ただ、数百万に達する

「兵士ではない」

一般国民を殺したことは絶対に許さない

そんなことも思いながらも

昔に見たこの映画のワンシーンは

忘れることができない。

まあ言うところの複雑な気持ちでいる。

www.youtube.com

 

 

気味の悪い写真

f:id:uhk04730617:20150722204550p:plain

何だかブキミな写真である

三島由紀夫の自決する前のものだそうだ

 

彼は40歳を過ぎてから

異様にボディビルに打ち込み始めた

この写真からは

本格的に取り組んでいた様子が見て取れる

 

私の尊敬する鳥取のパーソナルトレーナー

ナガタ先生の説によると

腕回りが40cm以下の人は

ボディビルの超々初心者

40cmを越えて始めて初心者の仲間入りだそうだ

 

たぶんふつうのちょっとガタイがいい人でも

40cmを越える人はまれだと思うから

ボディビルをやっている人は

やっぱり特別な存在である

 

但しどんなに鍛えてもカネにはならない

ただ、楽をして腕を太くしたいと願う人は

ゴマンといるわけだから

 

その人たちを相手にして本を書いたり

インターネットで商材を開発したり

パーソナル・トレーニングをやって教えれば

ある程度の儲けにはなるのだろう

 

今日もスポーツジムに出かけたけど

腕回り40cm以上の人は

某インストラクターただ一人のみ

あとの100人くらいはボディビルダーからすると

超々初心者以下の存在である

 

でもボディビルダー気取りの人は何人かいる

ついつい笑いたくなるけど黙っている

一応自分自身は超々初心者以下の自覚があるから・・・。

アンポ法案に思う

小学生のころ

東大の本郷キャンパスの近くに住んでいた

 

ある夏の朝、明るくなる前に

大勢の人の叫び声が聞こえた

全学連の学生と機動隊との

追いかけっこ

 

家の隣の天理教の支部の

朝の太鼓が

どんどんツクツクと

いつものように響いている

その最中の出来事だった

 

一応学生としては体制に反抗するのが

当たり前のような時代だった

 

その年の秋は

東大のキャンパスのあたりを

数台のヘリコプターが周回して

家の周りの道路が封鎖された

 

東大の講堂に立てこもった

全学連の学生たちを

機動隊が放水によって

炙り出して一網打尽にした日だった

 

それに比べると

今の学生はあまりにも

体制に順応しすぎじゃないかと思う

 

学生と言うよりは

オトナがあまりにも大人しすぎる

大人になってもいい意味での毒を発散する

 

そういう人がどんどん出てこないと

面白い世の中にはならない。

 

今日は台風が近づいて時折激しい雨

こういう日にはこの曲が似合う

www.youtube.com

 

 

嵐は去ったか?

夕べは変な夢を見た

夢の中で「夜は千の目を持つ」というフレーズが

何度も頭の中に響いてきて

そして目が覚めた

肝心の夢の内容はすっかり忘れていて

残っているのは言葉の響きだけである

 

夜は千の目を持つ

アメリカのミステリー作家が書いた小説の題名でもあり

ジャズのスタンダード・ナンバーでもある

もちろんあの

ジョン・コルトレーンのすばらしい演奏があるのだが

 ここでは

ポール・デズモンドのボサノバ風の渋い演奏を紹介しよう


Paul Desmond feat.Jim Hall / The Night Has a ...

 

先週は嵐のような相場だったが

ほぼ何もやっていない

ただじっとしていただけ

ただほんの少しだけ

ダウに連動するETFを買い増しただけ

 

日本株ばかり持っていると

首都圏直下型地震

富士山の噴火

再度の原発事故など

突発的な大事件や大事故に対応できないから

 

いずれにしても日本の景気循環

2024年くらいまで

株は買ってただ持っていればいい

そういう歴史の大きな流れの中にある。

 

たぶんほとんどの人はこう書いても

半信半疑のはずである

自分で図書館に行って司書のおねいさんに

戦前、戦後の古文書のような

古い資料を書庫から出してもらって

100年くらい遡って調べてみると

腹に落ちるのだが・・・

中国系シンガポール人の・・・

昨日今日と

ほぼ一日彼女の歌を聴いている

f:id:uhk04730617:20150703201810p:plain

OLIVIA ONG

かつて日本でデビューしたが

日本食以外の日本の習慣になじめず

シンガポールに帰国

台湾のメディアと契約

英語、中国語、日本語

いずれの歌もこなせる29歳

YOU TUBEにも

たくさんの歌がアップされている。

50代のヌード

f:id:uhk04730617:20141001095238j:plain

これいいと思いませんか。

50代のオジサンがパートナーを撮ったもの

この奥様のピクチャーですが他にもいろいろ

http://78nona.blog.fc2.com/

自分も同じ世代ですから

おじさんと奥様にはただ

敬意を表するばかりです。

ギリシャに思う

ここに来て急にクローズアップされてきた

明日から銀行は休業、株の売買は停止

国民投票の翌日7月6日までだ

銀行については取り付け騒ぎ

株については暴落に次ぐ暴落

それを未然に防ごうとする措置である

 

ギリシャのことは将来日本でも

形を変えて起こるかも知れないと思う

特に団塊世代後期高齢者となる

2025年以降はその可能性が高まる

 

後期高齢者のさまざまな特典が

世代間の大きなひずみをさらに広げている

それを止めようとしても

中高年の投票率は高いから

選挙では否決されてしまう

民主主義の大いなる問題点といえるだろう

 

目先の為替や株価には関心がわかないが

2025年以降の日本には

ギリシャと同じような問題が

横たわっていることは確かではないだろうか。