10/17

朝は全面的に休み。日経はもうそれほど伸びないと思っている。落ちてくる?のをじっと待ちたい。

ここから年末年始あたりまでは、売られすぎのリバウンドを想定している。買われるのは何だろうか。

少なくとも日本株ではないと思う。極端に売り込まれたユーロ諸国、それと新興国の株ではないだろうか。

為替についてはしばらく円が高くなると思う。日本株が他に比べて伸びない理由になるのではないか。

※参考(直近5月もしくは7月高値と9月もしくは10月安値の比較)

DOW 12876→10404 ▲19.2%

NAS 2887→2298 ▲20.4%

FTSE 6103→4791 ▲21.4%

DAX 7600→4965 ▲34.7%

HANSEN 24280→16170 ▲33.4%

NIKKEI 10207→8343 ▲18.2%

はっきりわかることだが、戻りを狙うならDAXとHANSENだと思う。証券会社によるが、いずれもCFDでやれる。


システムA
ポンド
19:00売り122.00

ユーロ
20:00売り106.57

豪ドル
20:00売り70.55

ドル
22:00売り77.19

夕方。ずっと待ち続けていたが、クロス円がちょうどいいところに予定通りに落ちてきた。今日は時間差で狙ってみる。