5/28

わが家の菜園。昨日は買ってきたサツマイモの苗とポットで育てていたオクラの苗を植え付け。そして落花生の種蒔き。いろいろやり忙しかった。オクラの苗はヒョロヒョロで行く末が危ぶまれる。落花生はポットに蒔いたものが腐ってほとんど発芽しない。仕方なく残っていた種を畑に直播にし水はやらない、鳥に食べられないよう寒冷紗をベタガケにした。他はまず元気なので一安心する。

土日で三木彰「日経225オプション買いの実践」を読み終える。読み物としては面白かった。これを読んで儲けられるかどうかは別問題だが、零細投資家が巨大資本とどう渡り合うかのヒントにはなるだろう。オプション買いの本ではあるが、相場はどうやろうとしょせんバクチということを説いた本として、一読の価値があると感じた。

相場は225先物買い(5/23)8570。寄り付きで売り返済(+30)。大引けで買い直し8600。何やってんだか。今週は雇用統計までこんな感じで行くのか?突っ込んだら買い、吹いたら売りでいいのかもしれない。