一宮のオバチャン

名古屋の郊外に(愛知県)一宮市がああります。かつてここに地元で株名人として有名なオバチャンがいました。専業主婦ですが株で5億の資産を作ったと評判になりました。この人が書いた本を数年前に手に入れて一度読み飛ばしたきりだったのですが、もう一度読み返してみました。自分自身の心境の変化もあったのか今度は、なるほどそうかとうなずかれる部分が多くありました。この人のやり方は(バフェットと同じ)バリュー投資に分類できると思いますが、日本株でバリュー投資をやるとしたらどうやるか、さまざまな工夫とか参考になりそうなアイデアが沢山ありました。
佐々木良子著「株で5億作った佐々木式投資法」2週間で株名人になるための秘密の方法(2001年 あっぷる出版社)
何やら少々怪しげなタイトルではありますが中味はいたってまともです。たぶん絶版ですのでAMAZON等(私も数年前にそうしました)で古本を取り寄せることになるでしょう。