何が自分の人生を決めるのか

国家、政府、会社、学校、先生、親・・・。確かにこれらはあなたに何の影響も与えない存在ではありません。

しかしながら、それに対してあなたは自身どういう事をイメージしながら、生まれてからこのかた永い長い時間を過ごしてきたのか。

1日1日の自分の自分に対するイメージ、日本語でもっとわかりやすく言うと「念」でしょうか、信念、残念、妄念の「念」ですね。

ほがらかで明るいイメージを持つよう心がけて過ごしてきたか、人や世の中を恨んだり、妬んだりして過ごしてきたか。その1日1日を繰り返してきた結果が、現在の自分のありように見事に昇華されているはずです。

情熱や決意。それももちろん大事なものに違いはありませんが、1日1日をどう過ごしてきたのか、これからどう過ごしていくか。

それを意識した瞬間からあなたはもう大きく変わっています。そして、あとは実行と継続あるのみです。