夏の旅行先

先週は約半年ぶりの遠方への旅行でした。

北海道は知床の斜里岳羅臼岳。3泊4日。

いずれも日本百名山です。

大手旅行会社の登山ツアーだと同じ日程で阿寒岳にも登ります。

さすがにそれだと山だけ見て終りなので知床五湖の観光にも日程を割きました。

山の事は別にして行ってみて思うのは、国後島択捉島の本土からの近さと大きさです。

領土問題と言うとお決まりのように尖閣竹島のことが話題になります。

しかしそれらは大きさと近さの点では国後島択捉島の比ではないでしょう。

私達はもっとこの2島の事をきちんと知るべきだ。そう思いました。

やはり行ってみないとわからない事は多いものです。

政治家やマスコミが騒がないと本当の問題の所在が認識されない。

それでは私達は国家によって思い通りに操られてしまいます。

国後島択捉島は日本の領土なのです。