ある中年ネット起業家からのメール

以下のメール。思わず最後まで読んでしまいます。勉強になります。


山田です。

今日は、西宮北口のガーデンズというショッピングセンターに半日いました。

暑いから(苦笑)

しかし、休憩時間?にセンター内の絨毯で舗装されたコースを数キロも走りました。

よって、今日も10キロ越え(笑)



さて、昨日の夕方、スポーツクラブの帰り道、「花の道」というストリートで。

私は、西原さんというクラブの会員と会いました。

60歳代でしょうが、いつもプールで会い、真っ黒に日焼けされている方です。

服装は、どちらかというと安価なものを身につけておられます。

私もTシャツとパンツ、どちらも300円くらいが多いので、人のことは言えないですが(大笑い、ほんとホームセンターでガテン系の方用のものを購入)。


西原さん、話をすると大富豪でした。


・色の黒い理由は、ハワイに滞在するのが多いから。

12月にホノルルマラソンに出て、2月までハワイにいる。

・ハワイにも家がある。購入した。

一橋大学出身で、商社を経て、神戸にファッション関係の店を数件、持っている。

・ジョギング、水泳、ヨガ、テニスが趣味。

あとは、ビールを飲むくらい。

お金が余って仕方ない。

・妻とは10数年前に死別。

・ヨガとかはパーソナルトレーナーを雇っている。

・週末は若狭とかでダイビング。


いや、話が弾みました。


一見、人並みの外見ですが、真のお金持ちはこういうひとに多いのです。


アメリカのベストセラーに「隣の億万長者」というのがあります。

日本でも訳書が出ていますので、是非、読まれることをおすすめします。


他の方がまとめた要点を抜粋。


〔お金持ちの共通点〕

・お金持ちの殆どが倹約家。収入より遥かに低い支出で生活
お金持ちは合理主義で、収入より遥かに低い支出で質素に暮らしている。
沢山稼ぐことよりも損をしないことに注意をはらう傾向が有り、1億円稼ぐ
ことよりも100万円損しないことに留意する人が多い。

・お金持ちは家にお金を使わない
高額な住宅ローンは大きな負債になる為、年間所得の2倍以内に抑えている。

・お金持ちは収入の最低15%を貯蓄に回している

最初に収入から貯金する分を取り分けてしまい、残ったお金で生活する

・お金持ちはクルマにお金を使わない

億万長者の全てが必ずしも新車を買うという訳ではなく、37%の人は中古車を購入。
普段はフェラーリとかではなく、カローラプリウスなどの国産車
好んで愛用。購入した中で最も高いクルマの平均価格は300万円以下。

・お金持ちは身につける物にお金をかけない

億万長者が自分や家族の為に買った一番高いスーツは一着4万円程度。

半数の人は腕時計も高級モノでは無く、一般的な2万円程度のビジネス用。
靴も同様に1.4万円程度の物で済ませており、3万円以上の靴を買う人は
1割程度。 財布類もしかり。


ビックリしましたか?


でも、私の知り合いでも本物は慎ましい生活です。


私の望み。

「Slow&Welthy」なミリオネアになりたい。


・ジョギング、ウェイトトレーニング、水泳等を愛する。

・田舎の大自然で暮らす。

・アジア、タイとかでも暮らす。

お金がかからないし、タイはこの世の楽園ですよー。

・車とかで見栄は張らない。

・服とかでも見栄ははらない。

・健康な食生活を続ける。


今朝、ジョグをしながら、考えた私の望みです。


他にはなにもいらないっす。

これ以上に何を望む必要があるのでしょうか?



どう思われますか?



田豊



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か私に聞いてみたいことや、ご意見ご感想がありましたら

お気軽にご連絡ください。

⇒ info@yamadatoyoharu.com




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今号も、最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

田豊治のプロフィールはコチラ ⇒ http://toyo3.com/kb983/25321

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━