タテ軸かヨコ軸か

株や先物の掲示板などいくつか見ています。

そこで思うのはタテ軸に関する話が多いこと。

いくらになるか、上がるか、下がるか。

これについての話が9割以上。

この上げ、下げ(またはもみ合い)はいつまで続くか。

これはほとんど話題にならない。

天井や底を当てたい人が多いのでこうなります。

いっぽう天井や底などしょせん当たらない。

そう思っている人はヨコ軸の話が多くなります。

相場がある程度わかるようになると自然とそうなります。

経験年数に関係なくセンスのある人は始めからそうです。

ブログや掲示板の書き込みを見ていれば

例え手口は書かなくともその人の実力はわかってしまいます。

よく手口を書かなければ意味がないと言う人がいますが。

そういう人は相場がわかっていない人です。

もっともそういう人が90%以上なので

わかっている人は楽をしながら稼がせてもらえます。