ノルディック・ウォーキング

週に5日ノルディック・ウォーキングをやっています。

約2カ月になろうとしているのでかなり慣れてきました。

ただ歩くだけだと下半身の運動にはなりますが上半身がお留守に。

ノルディック・ウォーキングだとポールを使うので

腕や背中も使った全身運動になりバランスが取れます。

歩いたり走ったりする時の前後左右のゆがみも自然に取れてきます。

体のバランスを回復するのにためになります。

体のバランスを回復させたらついでに心のバランスも・・・。

ただ、これをやっている人は本当に少ないです。

自転車はどうもちょっとしたブームのようですが。

たぶんノルディック・ウィーキングの効用には及ばないと思います。