相場は合理的か

合理的ではない。これが私の結論です。なぜか。

合理的なら統計的手法によって予測が可能である。

つまり平均とか分散とか標準偏差

もう少し範囲を広げるなら一目均衡の基数とかギャンのペンタゴンとか。

フィボナッチの黄金分割もそうです。

これらの手法によって恒常的に相場からアガリを得ている人を知りません。

世の中広いので知らないだけかもしれませんが。

もし相場が合理的ならトレーダーは東大の卒業生ばかりになるはずですが。

誰もが知っている通りそうではありませんよね。

相場は非合理的である。出発点はそこにあります。

非合理的な相場を合理的に分析しようとする。

俗に言う勉強ができる人ほど陥りやすいワナだと思います。