思慮深さと慎重さと

投資で永く儲け続けるコツは思慮深さと慎重さ

大胆さというのもあるが、ほとんど必要ないと思われる。

ただし、数年に一度は必要になるかもしれない

投資(投機)のブログや掲示板などを見る限り

恐ろしいほど大胆な人たちがうようよしている

先が読めていない素人ほど大胆であるそして

自分が大胆なことをやっていると思っていない

かえって先が読めている熟練者のほうが臆病だ。

したがって素人が爆勝、熟練者はイーブンのこともある

ただしいずれ大胆な素人は大爆敗、臆病な熟練者は辛勝となって

素人はトータルで負け越し、熟練者は勝ち越しとなる。

たまたま儲かった素人をほめそやす素人がいて本人も図に乗る

熟練者はまたいつもの行事が始まったかと横目で見ている。