根をつける

自分の菜園で育てた野菜と

スーパーや八百屋で並んでいる野菜の違い

それは根がついているかいないかである

もちろん根そのものを食するダイコン、カブ、ニンジン、ゴボウ

それにジャガイモ、サツマイモ、

サトイモなどを除くことは言うまでもない

あとは実を食するものトマト、キュウリ、ナス、カボチャ

エダマメ、ソラマメ、キヌサヤ、インゲン

スイカ、メロンなどのウリも問題はない

ここまでいろいろ書くのにちょっと寄り道をしたけれど

問題はネギ、ホウレンソウ、キャベツ、レタス、コマツナ

こういった葉を食する類のものである

自分の菜園で育てているものは根と茎を分離することはない

根のついたまま収穫して冷蔵庫の野菜室に置いている

この時期なら一週間くらいたっていても

スーパーや八百屋の品物とそうかわり映えはしない

根を残して収穫することそういうことの大切さは

自分で野菜を育てている人にしかわからない

土がついているとかいないとか

見栄えのよしあしで野菜を見ている一般の消費者は

肝心なところを見逃しているように思う