ノルディック・ウォーキング2

昨年の8月からノルディック・ウォーキングを始めた

ほぼ半年になるが毎日1〜1時間半やっている

大雨の日以外は休んだことがないからほぼ休みなし

ジョギングだとこうはいかない

膝への負担がやはりこの年齢になるときつい

毎日1時間以上のジョギングはかえって体を破壊する

手と足をバランスよく使うので

たぶん水泳をやるのと同じくらいの効果がある

自分の場合はプールは消毒薬の入った閉鎖空間である

そのような場所で運動しても心が折れるだけだ

ノルディック・ウォーキングのポールは

3段の折りたたみ式だから

時にはバスや電車でお気に入りの場所へ行く

川に沿った散歩道、海を臨むランニング・ロード

大きな公園の中の丘から丘へ、農道を通って田んぼから畑へ

陽の当たる解放空間で汗を流すのは気持ちがいい。