NISAで株をやる

NISAは申し込んだがまだ口座開設のお知らせが来ない。

来たとしてもあと少なくとも2年は使わないだろう

ある証券会社によると

年始の1週間の間にNISAで早速取引をした人は

全体の口座数の1割だそうだ

昨晩はダウが暴落して久々に16000ドルを割り込んだから

来週は日本株もヨシ来た押し目だ!!くらいの感じで

さらに1割くらいの人がNISAで売買するだろう

この2割の人達は恐らく早期退場予備軍であろう

いつも株をさわっていないと気が済まない

相場依存症の人たちであろう

私???NISAはそうしばしば動かす株を

売買するための道具ではないのだから

7203トヨタ自動車の株価をじっくり見ている

トヨタの株価は月足グラフを見るなら

この6カ月絵に描いたように綺麗なペナントである

教科書どおりならこの後上か下に大きく動くはず

まあ私は前々からしつこく書いているとおり

上ではなく下だと思っているから

トヨタの株価が3000円に届くか届かないか

そんな感じになってきたら1年に1回100万円ずつ

トヨタの株を貯めていこうと思っている

この株は底バイの期間が大体2〜3年なので

500万円の枠は全部使えないかもしれないけれど

それならそれで別にムリをすることもないだろうと思っている