大雪で交通止め

山梨全域が孤立していて今日始めて道路が通じたそうだ

中でも早川町小菅村自衛隊の救出が行われていた

いずれの場所も山のぼりが趣味の人なら知っている場所である

早川町身延線の身延からバスで1時間ほど行ったところ

小菅村は中央線の上野原からやはりバスで1時間ほどのところ

いずれもいい温泉が沸いているところだが観光客はゼロに近い

早川町なら200名山の農鳥岳日蓮宗の聖地でもある七面山

小菅村なら100名山の大菩薩嶺からの縦走コースである

いずれも昨年と一昨年に一度づつ山登りをかねて歩いたところで

ニュースを聞いていてちょっと人ごとのような気はしなかった。

ついでだが山に行くとしばしば皇太子(浩宮さん)がここの

山小屋で泊まったとかここの茶屋で一服したとかの掲示にお目にかかる

どうやら浩宮さんはかなり山がお気に入りではと拝察している

たいていは雅子妃とともに山に来ているようだが愛子ちゃんができてから

山に来ていないようだ。そろそろまた始められてはいかがかと思う。