東京散歩

昨日は久しぶりで東京散歩を楽しんだ

まずは東銀座から築地に行き朝食をかねて寿司を食う

築地本願寺にお参り

そして地下鉄で浅草を通り過ぎて高砂で乗換え

柴又で降りて帝釈天にお参り

江戸川の土手をしばらく歩く

河川敷のグランドでは中学生の野球大会をやっていた

最近子供の姿を見ると何かほっとする

昼間の住宅地をブラブラしているのは

病院やリハビリに通う老人ばかりだから

女子供などという言葉があるけれど

男を元気にするのはしょせん女と子供なのである

帰りは浅草で浅草寺にお参り

天ぷらを食って銭湯で一風呂浴びてから家路についた

雷門の交番のお巡りさんも目が回る忙しさ

自分は銭湯の場所を聞きに立ち寄ったが

横にいたおばさんはあと浅草にいるのは2時間だけだが

スカイツリーがよく見える喫茶店はないかと尋ねていた