40年間の投資成績

いつものことだが暇なのでこの二日間遊んでみた

遊ぶと言っても1970年からの年次データを使って

何に投資していたら何倍になったかをエクセルで計算してみた

以下は1970〜2012年までの実績である

ただしおおまかな計算の前提として

株式の配当は使ってしまう。増資は考慮していない。

また国債の利息は再投資する

アメリカの株と国債は各年末の為替レートで

ドルベースを円ベースに直している

結論は

①日本国債(10年もの):6.6倍

②TOPIX:5.8倍

アメリカ国債(10年もの):14.3倍

④S&P500:4.2倍

(参考※六大都市圏の宅地:2.43倍)

何とまあアメリカ国債がダントツの1位である

他はドングリの背比べといったところか

あくまで結果論に過ぎないが

日本株を1989年末に全て手放して

この20数年間日本国債に乗り換えていた人は

何と34.2倍になっていたことがわかった

うそだと思う人は自分でデータを探して検証してみてください