富士登山と相場

富士山に登山するには4つのルートがある

①吉田口、②須走口、③富士宮口、④御殿場口

それぞれすべて5合目まで車で行き

山小屋で一泊するのが普通だが

今は日帰り弾丸登山が一般的になっている

唯一①だけはふもとの浅間神社(1合目)からゆっくりと

富士山の全容を楽しみながら

2〜3日かけて登ことができる

相場と言う山にもいろいろな登山口があるわけで

吉田口がいいとか、御殿場口はダメだとか

そういう自分のやり口じゃないと登れないとする議論は

そもそもナンセンスだと思う

また同じ吉田口から登るにしても

足の早い人から遅い人まで

つまり相場で言えばセンスのあるなしがあるわけで

何をどれだけやらなければというのも人それぞれ違うと思う

ただ富士登山と同じで相場においても

弾丸登山をやろうと言う人ばかりなのは確かである

吉田口の浅間神社(1合目)から2〜3日かけて

ゆっくり相場を楽しみながら登ろうというひとは

やはりごくごく数少ないようである

そしてそれが必ずしもベストと言えないところに

登山と同じように相場の難しさもあるのではないだろうか