相場から足を洗う日

5年に一度の政府による年金再計算の結果が出た

今年金をもらっている人たちは現役時代の年収の6割が確保されている

それが10年後に年金をもらう世代では5割かそれ以下に

今30代の人になると3割にも満たないかも知れないそうである

それがどうした。自分には関係ない。

そんなのずっと先のことだし。今のことしか考えられない

大体の人はそう思っていて真剣になる人は少ないだろう

でも将来はあまりバラ色のことはなさそうだと言うのは

何となくではあるものの誰しもが何か感じているのではないか

それならばカネは残さず使って今を楽しもうあるいは

それならばカネはなるべく使わないで貯金に回そう

どちらにするかだが、今までの日本人はあとの人が多かった

もしこれからもそうなら、日本の景気の持続性にはあまり期待できません

ということはあべちゃんとクロちゃんが株バブルに誘導すればするほど

否応なしに暴落の危険性が出て来ると言うことでしょう

まあ、ここからは私の個人的な希望ですが日経平均3万円をクリアした後で

5000円近辺まで逆落としに落ちることを期待します

往復取って相場から足を洗うと言う事になるでしょう。