私の師匠

私の相場の師匠のUさん

師匠と言っても私が自分の都合でそういう片思いをしているだけ

この人は昨年の年末に買いを手じまいしたまま

今年になってからまだ一度もポジションを作っていない

ただただじっと眺めているだけ

その間の相場の動きは皆さんご承知の通りで行ったり来たり

私も今年の前半はポジションを持ったらすぐに手じまいの繰り返し

6カ月以上何もしないで眺めている師匠はすごい

ただ、Uさんは次は買いで入る機会を狙っているはず

その時期がまだ来ていないと言うことなのでしょう

アメリカの10年債金利は一旦2.6%まで回復しましたが

節目である2.7%を前にしてまたおじぎが始まりました

ここから9月、10月にかけては毎年10年債が高くなる時期

(つまり金利は低くなる)

今年は為替が金利に連動しているので

金利の動きが例年通りなら為替も円高になりやすいでしょう。

株もあまり期待できないはずです。