胸骨の意識

スポーツクラブでパーソナルトレーナーと

トレーニングしていて気が付いたこと

それは胸骨に対する意識の

有る無しが姿勢に影響することである

最近体幹トレーニングというのがブームになっているが

自分は調べたこともないしやってみたこともないのだが

たぶんこういうことじゃないかな?と

今思っているのはまず①肩甲骨、②骨盤が動く

次にそれに連動して①膝関節、②肘関節が動く

そして肩甲骨、骨盤の動きの元になっているのが

胸骨の動きではないかということだ

胸骨の意識ということについて

誰か先に気がついている人はいないかと

ネットで探してみたところ

日野晃という武道家がワークショップを

世界中で展開していることがわかった

胸骨の意識については今後探求していきたい。


Hino Akira march 08 - YouTube