ヨガを始めた

ブログを書かなくなってからほぼ二カ月

ボチボチ再開したくなってきた

こういう風に書いたり書かなかったりだが

それはそれで放置することにしている

さてブログをサボっていた間に

ヨガのレッスンに4回ほど参加した

うむ思っていたよりもずっとためになる

 

普段の人間の意識のベクトルは常に外に向いている

人と会って話をする

スマホ、パソコンやテレビを見る

音楽を聴く、文章を書く

これらの全てが意識を外に向けて行う作業である

 

ヨガはこれに対して意識のベクトルを内に向ける

自分の呼吸を感じる、自分の体の状態を感じる

伸びているのか、縮んでいるのか

緩んでいるのか、固くなっているのか

外で今何が起きているかには関係なく・・・

 癒しという言葉がよく使われるが

いつも外にばかり向けている意識を

自分の内に向けることが本当の癒しなのかもしれない。