アンポ法案に思う

小学生のころ

東大の本郷キャンパスの近くに住んでいた

 

ある夏の朝、明るくなる前に

大勢の人の叫び声が聞こえた

全学連の学生と機動隊との

追いかけっこ

 

家の隣の天理教の支部の

朝の太鼓が

どんどんツクツクと

いつものように響いている

その最中の出来事だった

 

一応学生としては体制に反抗するのが

当たり前のような時代だった

 

その年の秋は

東大のキャンパスのあたりを

数台のヘリコプターが周回して

家の周りの道路が封鎖された

 

東大の講堂に立てこもった

全学連の学生たちを

機動隊が放水によって

炙り出して一網打尽にした日だった

 

それに比べると

今の学生はあまりにも

体制に順応しすぎじゃないかと思う

 

学生と言うよりは

オトナがあまりにも大人しすぎる

大人になってもいい意味での毒を発散する

 

そういう人がどんどん出てこないと

面白い世の中にはならない。

 

今日は台風が近づいて時折激しい雨

こういう日にはこの曲が似合う

www.youtube.com